ミネラルメイクアップ(MMU)でキレイになろう

ミネラルファンデーションなど日本と海外メーカーのミネラルメイクアップ(MMU)通販のセール情報とレビュークチコミ


« 2017'11:1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »

東日本震災によって被害を受けられた方々に、心よりお見舞い申し上げます。


スポンサーサイト

blogramランキング参加中!クリックご協力ください
blogram投票ボタン





コスメブログランキングにクリックご協力ください
にほんブログ村 美容ブログ コスメへ

完全菜食主義者なブラシ?!Veganについて

blogramランキング参加中!クリックご協力ください
blogram投票ボタン


アメリカや海外のミネラルメイクアップ(MMU)サイトでよく見かける単語のひとつに vegan がありますよね。"vegan brushes"など。
vegan。辞書を引くと、「完全菜食主義者」や「完全菜食主義(者)の」が出ます。菜食主義とMMUはどんな関連が?と疑問に思う人もきっといるはず。

今回はちょっとveganについて説明してみますね。

菜食主義いえばvegetarian(ベジタリアン)ですが、ベジタリアンの中でも種類がいろいろあります。
動物肉は食べないけれど魚類はOK、動物の赤肉(牛や豚、羊)は食べないけれどチキンはOKなど、ゆるめの菜食主義者もいます。

菜食主義者の中でも、動物由来の食物を完全に摂らない人たちをveganと呼びます。
読みかたはヴィーガン、ヴェジャンなどありますが、私の使う英語ではヴィーガンと読むので以降ヴィーガンと表記しますねー。

ヴィーガンの人たちは動物由来の食物を食べません。そして身に着けません。

なので毛皮製品はもちろんウールや革製品もNG。ハチミツも食べない、ミツロウ(蜜蝋)製品も使わない人もいます。

MMUサイトにあるヴィーガン製品とは、ブラシなら人工合成毛製で、口紅・リップグロスやスキンケア類ならミツロウやラノリン(羊毛由来)、エミュオイルなどの動物由来の原材料や成分を使っていない物のことです。

アメリカやヨーロッパではベジタリアン人口は多いんですよね。私の海外の現地友人でもたぶん5人に1人ほどの割り合いでベジタリアンがいます。都市部のベジタリアン率で特に多くも少なくもない割合だと思います。

日本でベジタリアンというとちょっと引かれがちな感もありますが(失礼)、海外では社会的にも物理的にもごくふつうに生活できます(笑)
どんな安いレストランに行ってもベジタリアンメニューがあります。マクドナルドなどのファーストフードや宅配ピザにもベジタリアンメニューがあります。
スーパーに行けば、レンジでチンするだけの食品にもベジタリアン用があります。
もちろんベジタリアンレストランの数も多いですねー。美味しいベジタリアンレストランも多いんです。

海外生活をしていて、食事パーティーや夕食に人を呼ぶときも、招待するときに前もって食べられない物があるか聞くのもマナーです。ベジタリアンじゃなくても中には宗教上の理由で食べられない物がある人もいますし。

海外在住時、私は日本人ということでうちのパーティーでは和食をよく作って出したりしてましたが(和食の人気って高いんですよ)、ヴィーガンの友人を招く時は、出汁はかつおや煮干を使わず昆布や干シイタケを使っていました。招待人数が多い場合はベジタリアン用とそうでない人用のお料理を別々に用意したり。(お豆腐と豆料理はヴェジタリアン用の強い味方

これが普通なので、メンドクサイなーとか思ったことは別にありませんねー。

海外ではこのようにベジタリアン・非ベジタリアンのオプションがあるので、海外MMUサイトでも「ヴィーガン」の表記や「動物に優しい」という表記があるのも当たり前っていえば当たり前ですよね。特にMMU使用者は自然派の人の割り合いが高いと思うのでなおさらかもです。

ちなみに私自身はベジタリアンではありません。(でも日本の鶏、特に皮は臭いがあって苦手~。オーガニックも地鶏も皮は食べられません。逆に日本の肉類の味に慣れている人は海外の肉は臭みがあって苦手だという人もいます。私はヨーロッパの肉類はまるで平気なんですけど、飼料の違いかな?)

愛用のコスメブラシは合成毛です。(獣毛は1本だけアイライナーブラシを使ってます)
合成毛を使う理由は、獣毛は動物が可哀相だから、です。でも肉食はOKなこの矛盾

しかし、高級化粧筆の広島の熊野産ブラシをはじめ、獣毛(自然毛)ブラシは日本の誇る伝統工芸の文化でもあります。
私自身は獣毛ブラシを否定しません~。(っていうかちゃんと1本持ってるし)
材質を選ぶのは使う人の自由ですよね




コスメブログランキングにクリックご協力ください
にほんブログ村 美容ブログ コスメへ

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カテゴリー

コスメブラシショップ

検索フォーム

プロフィール

かれん

Author:かれん


夏に日焼けした肌色に合うMMUファンデを探してまたまたジプシー中。

生活広場

人気ページランキング

為替レート&外貨コンバータ

QRコード

QRコード

TRANSLATE




ブログパーツ